

大型2輪取得への道19日目↓

遂に来た!!
12/28    19日目卒業検定!





今日、合格すれば
無事卒業で正月帰りがてら試験所へ。

不合格ならば、年越しの上に、
また滋賀行って取らなあきません。



さぁ、奇跡は起こるか?!



本日の大型2輪の卒業検定者、約十数人
過去最多の人数らしい。


200812281247000.jpg

このゼッケン通り、3番目
いつもと全く空気がちゃう。
どうしよう。

200812281311000.jpg

2番目の人が走ってる。
僕は発着地点で待機。

今まで、教わった事
メール、サイト等でアドバイス頂いた事
思い出しながら、2番目の人が帰ってきた。



検定員は、猪又さん。
昨日「HP見たよ」と行ってくれた人。
数回しかお世話なってませんが、もの凄く紳士で親切な方です。

免許証見せて、名前と年齢を言う。
そして、スタート!

走るのはAコースに、はじめグルッと一周足したもの。

S路右出て、すぐ信号があるんですけど、エライタイミングで黄色になりよった!!!
ヤバい!と急停車。
白線を少し超えてる。

やってしもた!!
アカンかもしれん!
でもメールで、最後まであきらめない事ってアドバイスを思い出す。



そのあと、クランク、坂道、踏切、直線を冷静に通過。


さぁ来ました。
課題コーナー。

スラローム、検定車が良い訳かメチャメチャすんなり走れました。
落ちたら即、中止の一本橋。
落ちたらアウトなんで慎重に、、、。

波状路も一緒。
慎重に、、、。


グルっと回って、最後に急制動。
あくまで自己評価なんですが、
スピードも40ジャスト(多分)
ブレーキのタイミングもよし(多分)
停止位置もよし(きっと)

ロックかかるか不安でしたが、大丈夫でした。



そして、順序通り発着点へ。



コース間違えなし。
確認、黙視もやれたはず
ポールも倒してないはず
小回りも出来たはず

ただ、信号の急停車が気になってしょうがない。
もしかして30点位引かれるんとちがうやろか??
70点が合格ラインって聞いてたから、他ミスしてたらアウト・・・。



猪又教官が来た。
Aコースの人だけ別室に呼ばれる。
Aコース4人。

一人ずつ、結果と感想。



1人目、合格。
みんなで拍手、パチパチパチ。




2人目、合格。
また拍手、パチパチパチ。




そして・・・・・

3人目、




「え~、左嵜さん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・














みのもんたみたいなあの間、












あ~アカン・・・・・・・・・・












ホンマ、心臓に悪い。












まだ黙ってる。





















口が開いた!















「え~・・・・・・・・・・」











また引っ張る猪又さん。




ごめんなさい!

もう許して下さい!




















『はい、』




















『合格です!』





やったぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!
めっちゃ嬉しい!!!!
報われたぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!


200812281421000.jpg

しかもです!

「一番、最高得点の人に毎回差し上げてるカレンダーです。
左嵜さん、おめでとうございます!!」




もう訳が分かりません!



200812281424000.jpg

終わって受付まってる時、オリラジのめがねって言ってた
山本さんが来てくれました。

「オリラジとか書き込みしてすみません!」
本当は、全然似ていません。
またあのネタで盛り上がりました(爆)



教習所で、何も出来なかった僕をここまで育ててくれた
教官の皆さん本当に有難うございました!
心から、感謝申し上げます!

メール、書き込み等で、アドバイスくれた皆さん、
本当に心強かったです!
有り難うございました!

レース関係者の皆さん、
来年からはさらに盛り上がる様に努力する次第です!
ライダーさざき、宜しくお願い致します!

応援してくれた皆さん、
有難うございました!!


200812281658001.jpg

晴れて、卒業!!!!!!!
バンザーイ!!!!!!


200812281453000.jpg

年明け、滋賀で決めてきます!

「大型2輪取得への道」2009年へつつ"く

大型2輪取得への道18日目↓

12/27   18日目





昨日、教習所に電話したら日曜日の検定行けるかもとの事。

てな事で、本日ラスト3時間行って来ました!


もし・・・もしですよ、1時間でもしょぼい事したらアウトな訳です。



受付でカード通した時、「頑張って下さいよ」と声を掛けられました。







1、2時間目は問題なくクリア。
3時間目がみきわめです。

「課題でミスしたらもう一時間やり直し」
と言われ気合い入りました。

200812280005000.jpg

大したミスなく、合格!!





そして、無事明日! 検定です!!





それからなんと、ある教官に「HP見ましたよ」と言われました。
ビックリです!
て言う事は、このブログ見られてる訳です!!

シュミレーションの時に、8耐の話とかしてましたからねぇ。



Y教官、オリラジのめがねとか言ってすんません!!
悪気はありません!!



皆さん、優しく指導して頂きまして
有難うございました!!

一先ず。





■感想
ついに来ました。
明日、明日・・・一発で受からんと意味ナッシングです。
頑張ります!

■一言
「マジっすか!?」

大型2輪免許取得への道→17日目!

12/24   17日目



朝一からの4時間教習。
飯食う余裕もないままやって来ました。


シュミレーター1時限目終えた所で、2階に食い物の自販機発見。
最悪、缶のコーンポタージュで乗り切ろうと思っていたので助かりました。

200812240952000.jpg

この中やったら、たこ焼きが無難やろって事で・・・

200812240954000.jpg

贅沢は言いません。
タコ入っていなかったですけど。
お陰で空腹は満たされました。



シュミレーションは殆ど教官とクッチャベって終わり。

技能も会費・・・いや、回避立ち乗り小回りを主にやりました。


小ちゃく廻るのには手こずりました。
特に「左廻り」苦手っす。




4時間終わりました!

さぁラストスパートです!


が!!!




受付で、日曜検定の空き状況聞きました。

今現在の空きが、2名
ビミョー!

これから埋まる可能性が非常に高いとの事。

明後日、確認入れてアウトの場合は来年へ持ち越しです!


しょうがない。。どうにもなりません。




■感想
ここに来て、小回りでコケました(汗)
うまく行く日と駄目な日の差があります。
残り3時間、気合いいれます!

■一言
やっぱりそーか



大型2輪取得への道!→16日目

12/20    16日目




年内に教習所卒業出来る
可能性が出て来ました!!



2つ問題をクリアすればの話ですが。。

200812201254001.jpg


来週、シュミレーターと技能2時間
来週末、技能3時間でやり直しなければ1つクリア。

もうひとつは、
翌日、検定予約が取れるかどうか。
そして、一発合格すれば晴れて卒業となる訳です!

200812201254000.jpg

今、住民票が滋賀なんで
正月帰るついでに最終検定に行けるから、
なんとかしたいモンです。



今日は、昨日課題だった急制動やりました。

クラッチ切るの早かったり、リアブレーキロック掛かったりタマにありましたが、
納得です。


■感想

検定待ちの人がやたら緊張してはった。
僕ももうすぐだ。
残り時間、確実な運転を心がけて行きたいです。

■一言

頑張ります!
今日は簡単ですんません!

大型2輪取得への道!→15日目

12/19   15日目





本日、3時間
シュミレーター技能2時間。


オリラジ教官。
シュミレーターでは、
見通しの悪い交差点、回避の判断なんかをやりました。


短いのを少しつ”つやったので酔いませんでした。



で、技能。
1時間目、

『コース走行確認しますんで、
A.B好きな方選んで下さい』



暫くBばっかりやったんで、『A!』と言ってみた。
30秒時間もらって確認。

GO!


1、2カ所、確認があやふやでしたがすんなり行けました。
スラロームもなんとか。

教官が言うには、

「合格、、と今言っちゃうとあれなんで、
あったミスを確認しましょう。」


これを最低と踏まえられたのは有り難い。



2時間目。

コースでもやってる急制動をもっと具体的な所で学びました。

200812192331000.jpg


どうも出だしがスムーズじゃない。
ギアチェンジのタイミングはわかるけど、出だし一気に行ききれないから、
サード持って行くときに焦ってしまう。

でも次回にはクリア出来るはず。


初めての3時間教習。
そして夜間でした。




■感想

話によると、この段階にバイク買ってる人もいるらしい。
確かに免許もらって間あくのは嫌や。
考えたらmotoGPが4月、バイクがあれば乗って行ける。
いや、無理か、ギターが背負えない(涙)


■一言

教習所の回りの定食屋さん、おいしくないよ。

大型2輪取得への道!→14日目

12/16    14日目



今日も快晴。
初めての教官。
オリラジの眼鏡の方に似てる。


この時間はカーブ走行について学びました。

リーンアウト
リーンイン

走行は出来たけど、理論的にははっきり理解していない。
後で本読みます。

200812161356000.jpg

苦手な5番




2時間目は、二段階目がもう終わると言う人との教習。

「左嵜さん、ちょっと高度な部分を前半やりますので」


スラローム逆走行
スラローム立走行
スラローム片手走行

一本橋立走行
一本橋片手走行(両方)


不器用ながらクリア。
これが功を奏してか、後の走行がとてもしっかり走れました。

そして、昨日問題だったスラローム
最後の最後にコツ掴みましたよ!!


200812161550000.jpg

次回シュミレーション無事GET。



■感想

何よりも次回スラロームが楽しみです。
この間隔を忘れずやって行きたい。
走れば走る程、ニーグリップの大切さを思い知らされます。。
まだハサミが甘いのも自分で痛感。

■一言

「左嵜さん、一本橋10秒13、危ない」


大型2輪取得への道!→13日目

12/15    13日



もうご存知の人も多いかと思いますが、先日教習所でこんな事がありました。

僕にとっては、もの凄くリアルな話です。
クランク出口手前落っこちて上がろうとアクセル全開にしてブロック塀に激突。
人ごとではありません。

僕の行ってる教習所もブロック塀あるんですけど、
ぶつかってもいい様にクッションなんかになんでしないんですかね?
死んでからじゃ遅いのに。
『実際の道路にはクッションなんてありません!』
って言われたらそれまでですけど。
そやけど、教習所でしょ。ここは。
後々問題が起こるなら、最善を尽くすべきかなと思います。


securedownload.jpeg


午前中の教習でした。
1時間目は、僕ともう一人。

後を付いてBコース
人の後ろを付いて行くのはとってもです。
でもその分油断してたら、なんの教習にもなりません。

久し振りの教官やったんですが、
エライ以前より上手くなったと褒めちぎられました。
大丈夫です、全く油断してませ
前がよっぽど酷かっただけの話ですから。



2時間目は違う教官とマンツーマン。

御陰様で、
バンクが楽しくなって来ました!



課題の中で唯一、スラロームが納得して出来ません。
切り替えに意識行き過ぎて?、アクセルを切る(入れる)余裕がありません。
前輪がポールの内側へ行き過ぎてると指摘ありました。
ギリギリ合格タイムではあるらしいですが、次回は納得した走りがしたいです!



■感想
明日ハンコもらえたら、シュミレーター。
また予約がとれないんだろうか。。
これからは混むらしいので、今月行ける所まで行ってみます!
そーだ、ニーグリップ
忘れてる瞬間があった!

■一言
赤のゼッケン付けてAコースの図を見てる人に、
「大丈夫ですよ。」

12/13  12日目!



久しぶりです。
マフラーを口鼻まで巻いて、行って来ました。

第二段階一発目はシュミレーション
今回のは、状況判断です。

3コースを、1コースずつ自分の走りを確認しながらチェック。




ここで問題が!




2コース目、画面の揺れ
酔ってしまった!!!!(恥。。)


1コース目終了した時点で、
「たまに酔われる方いらっしゃるんですよ。」

「へ~」とか言ってました。

そのそいつがコレです。
笑って下さい。


んで、案の定3コース目中止
その分みっちり教習本で授業になりました。

200812131553000.jpg

土曜日だけあっていっぱいでした。




気持ち悪いまま次の技能で
久しぶりにバイク乗りました。
初めてのBコース
もう一人生徒さん一緒やったので、後を着いて走っただけですけど。

思ったよりブランクは感じませんでした。
ただ今日乗った5番のバイクがやたら乗りにくかった
でも乗りにくいバイクに慣れた方が、今後の事考えたら絶対いいと思い頑張りました。


この調子で第二段階も行ってみたいと思います!




■感想
シュミレーションは置いといて(笑)
色々アドバイス頂いたバンク何となく出来た気がします!


■今日の一言

「やって行くのみです。」


大型2輪免許取得への道→11日目

12/3   11日目!



現場までの道中、ブランクを埋めるべく
左ブレーキクラッチ代わりに。

無いリアブレーキも踏んだりして、イメトレしながら向かいました。



初めての教官に、
前回やった内容と、苦手な事等を報告。

Aコースのコース自体は完全に覚えたけど、黙視等に少し不安がある。


200812031456000.jpg

1周をチェックしてもらった。
合図の場所、黙視の位置3ヶ所程のミス。

2回目にはなんとかクリア。


しかし、

教官に  「まだ走ってる時、不安でしょ」

僕    「分かりますか!」

教官   「僕の後ろ乗って下さい、走りながら説明しますんで」




それは曲がる時にバンクが出来てないと言う事だった。
いつも教官の後走行する時にいつのまにか
全然追いついてない時がある。
S路等の入り口なんかでオドオドしてしまっている。

そのバンク超飛ばして感覚を覚えさせてくれた。
でもメッチャ怖かった(笑)!




バンクするのにビビってる
情けない。
次回は思い切ってやってみます!

200812031455000.jpg




と言う訳で、
次回から第2段階突入!!

これからも引き続きお付き合い下さい!





■ 感想

今日の教官の教え方凄くわかりやすかったです。

1→2→3 次回は確実にしっかり段階踏んで。
右折、左折しっかりバンクをする。
また間空くけどイメトレはしておきたい。


■ 一言

次、早くて来週火曜!?
PROFILE


サザキヒロシ



決意表明 
プロフィール

NEW RELEASE


[ 2011 花火/8耐 ]

p4mx-jacket-omote-_convert_20110619011654_convert_20110619011720.jpg



鈴鹿8耐でもおなじみの
「花火」「8耐」
この2曲が新たにRECされ
昨夏、
緊急発売決定!

Sプロデュースは
笛吹利明氏。
ジャケットデザインには、
ファッションデザイナーの
荒川眞一郎氏が担当。



1 花火
2 8耐
3 DAN DAN DAN
4 8耐 ~アコースティック~
5 花火 inst
6 8耐 inst

<全6曲収録>


税込価格
¥1.500


アマゾン
7/13より発売


iTunes、
着うた等の配信も予定

カラオケ

JOY SOUNDにて、

『8耐』
配信中!


有線放送

「2011」他、
全国リクエストスタート!


USENリクエストセンター
0120-709-301
有線放送キャンシステム
03-5397-9185

8耐 着うた

積み重ねて来た、
8耐への情熱が、
笛吹利明の壮大な
極上アレンジによって
完成された、
渾身の1曲!

左嵜 啓史_QR   8耐 着うた

iTunesでもGET!

8耐への道モバイル 


モバイル版

QR
GUITAR shop Shellyさん

t-shelly_convert_20100303041841.jpg

sy-m20-nb2_convert_20100303042659.jpg

Shelly
クリック

RS TAICHIさん


t01600085_0160008510406094943.jpg


RS TAICHI
クリック

ZIM+BAさん


logo-1.jpg

A-styleさん


アースタイルロゴ


A-Style
クリック

Arai HELMETさん


arai2_convert_20100510174959_convert_20100510175348.gif


Arai HELMET
クリック

ロードレース向上委員会さん


images.jpg


ロードレース向上委員会
クリック

alpinestarsさん


images_convert_20110925234348.jpeg


alpinestars
クリック

リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
独身・フリー
134位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身貴族
6位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新情報!
駆けつけます。

8耐旅道中に於いて、
ご希望あれば、
出来る限り、
お立寄いたします。
また、
8耐ミーティング開催希望も合わせて、
ツイッター、または、
mail@sazaki.netまで、
お待ちしています。

2010`走行距離

43日間
7183km

2009`走行距離

49日間
7704km

8耐への道HISTORY

2002年
鹿児島→鈴鹿サーキットまで原付(50cc)で約1300Kmを完走。 ゴールである前夜祭では3万人を超える8耐ファンが大きな拍手で迎えてくれた。

2003年
前夜祭後の2次会SPECIAL LIVE出演。レース中、ゲリラLIVEを決行。

2004年
3年連続コカコーラマルチステーションLIVE。 ゲリラLIVEを決行。レース終了後、8時間共に戦った『8耐ファンお見送りストリート』がこの年から恒例となる。

2005年
前代未聞!『8時間耐久ライブ』をレース中に決行。

2006年
『鈴鹿8耐公式伝道師』として、約10日間、東京から鈴鹿で各地ラジオ、ゲリラライブにて8耐PR。コカコーラマルチステーションでは3年連続のトリ。

2007年
30回大会に因み、約1ヶ月間、北海道旭川から鈴鹿まで30カ所8耐PRゲリラライブを決行。

2008年
『鈴鹿8耐への道'08 31ヶ所8耐PR LIVE』と題して、去年に引き続き、大会数の31ヶ所で8耐PRライブハウスツアーを決行。期間は約2ヶ月にも及んだ。去年と合わせて、8耐PRLIVEはほぼ全国制覇し完走。

2009年
「鈴鹿8耐&LOVE BIKEメッセンジャー」として、4月から「東京モーターサイクルショー」、「MotoGP日本グランプリ」などで活動。6/11からは、HONDAシルバーウィングGT400に股がって今年度の旅がSTART。新曲「8耐」を引っさげ、全国のコミュニティFMを中心に8耐のPRを行なった。各スポーツ誌等でも話題になる。 走行距離は7716kmに達した。レース終了後には、表彰台にて「8耐」を熱唱。

2010年
300km耐久レース時に開催された8耐参戦発表会にて、鈴鹿サーキットホームストレート上から9年目の旅はSTARTした。今年度は、8耐の醍醐味でもある”気持ちをひとつに”をテーマに、ライダーを訪問し、弾き語りで「8耐」を直接歌い届けた。8耐決勝前には国歌独唱。43日間、走行距離は約7300km。

月別アーカイブ
カテゴリ
