

大型2輪免許取得への道→10日目!

11/26    10日目



自動車教習以外ガラガラの大型バイク待機所。

今日はATに乗りました。
最近よく見るアレです。


いつものコースを2周程走りましたけど、以外にバランスがとりにくい。


早速、一本橋落ちました(笑)


教官も、それほど教える事ないって感じであっさりと終了。




いつものCBに乗り換え。

これがね、これが!
こっちの方が乗りやすいと思ったんです!
それも大型のCB750が小ちゃく感じたんですよ!

AT乗ったせいもあるけど、この感覚は今までになかった訳で。


んで、調子乗ってたらまた一本橋落ちました(笑)










■感想

今日をもって、遠征の為しばらく休み。
指示器の消し忘れが多い。
右折してすぐ左折、左折してすぐ右折パターン黙視も含め問題点である。
復帰初日を考えると不安にもなるが、コース図と教習本見て、、って
教習本持ってくんの忘れた~。
でも、書き込み頂いてるアドバイスあるから大丈夫だ!
これからもご指導お願いします!


■今日の一言

教え方って人それぞれ。
そこに気持ちがあるかないかによって変わってくるなぁ。


大型2輪免許取得への道→9日目

11/25    9日目



残念な事に、、7日目が消えてしまいました。
無意識に消してしまってた様です。
今後、気つけます。





昨日の天気予報でと言ってたけど、快晴!
教習で雨は今後の事考えた上では良いけど、往復の原チャリがなぁ。。



200811251348000.jpg

教習所に、ハーレーが展示してます。
これ、中古2百万!

僕そんなにハーレー興味ないんです。
勿論、乗ってはみたいけど。


やはり憧れは、つなぎ着てHONDAのスポーツ系に乗る事!

で、つなぎ着てLIVEがしたい!




い~な、い~な、い~な!





有難い事に、早速ツーリングのお誘いも何人かの方に頂き、
また「左嵜ツーリング」やろうと言う声も頂いてます!

週刊バイクTVの末飛登(マヒト)さんにも、免許とれたらツーリングのロケやろか~と言ってもらったりで。

そらやる気にもなります!
有難うございます!

ひそかに、8耐のパレード大型バイク乗って出たいんです。


200811251450000.jpg


今日は初めてのシュミレーター。
写真を見てもらえばお分かりですが、ゲーセンにもあるアレです。

砂利の中走ったり、マンホール出て来たり、様々な状況で判断しながら走る。

ちなみに、ゲーム感覚でやってたら、、、

2回転倒!

壁にも激突しました!!




■感想

やはり、日にちが開くと間隔が鈍る。
八の字が苦手です!
まだまだ課題は多し。



■今日の一言

「今日の日中は左嵜さん以外いません」

大型2輪免許取得への道→8日目

11/21   8日目



久し振りの教習所。
数日でも間隔開くとちょっと不安。

今日は、女性教官に俺ともう一人。
そのもう一人は眉毛がない

そうや、はじめにいつも体操があるんですよ!
イチ ニイ、サン シっ
毎回、笑顔をかかさずやっております。


200811212139000.jpg


いつものCB750にまたがって、教習スタート。
「Aコース」を走ります。

まず、先頭が眉毛ない兄ちゃん教官の順番。

途中、眉毛ない兄ちゃんが右折の所を左折した。
指示器は右に出してんのに、なんでやねん。




教官が叫んだ。
「さざきさん、先行って下さい!




「え?え?え!」って叫んだ。  心の中で。




自分を信じて進む。
途中、振り返ったら完全に2人の姿はない。

今度は俺が間違い?と思ったら、
対向車線から教官と眉毛が来た。
眉毛がやたらこっち向かってペコペコしてる。

俺に間違いがない事を確信。
そのまま完走。



今度は、教官眉毛の順。

直線走って、信号待ちで後ろ振り返ると2人の姿はなし。



「さざきさん、先行ってて下さい!!」
また教官が叫ぶ。




「任せて下さい!」と叫び返す。  心の中で。




問題なく完走。
指示器、黙視等もしっかりやったつもり。
やけど、ほとんど教官に見られてない訳やから本当の所は分からない。





■感想

今日はバイクに乗る、走るという行為を楽しめた。
一本橋をどこまでゆっくり進めるか試してみたりもした。
調子乗らず油断せず、100%乗りこなせるまでしっかりやっていきたい。

■今日の一言

シュミレーション終わってもまだ、一段階目が残ってる?!

7日目が消えてる!!

大型2輪免許取得への道→6日目!

11/15    6日目





スラローム (左右に進路を変えながら走る)
一本橋 (直線の狭いコースを低速で走る)
波状路 (凸凹の直線コースを立って走る)

今日は必修項目である、この3つをやりました。
周りには激突したであろう跡がいくつかありました。
先日はアクセル吹かし過ぎて、突き当たりのガードレールにぶつかった人がいたらしい。
(それが白バイ乗る為通ってた警官やったと聞きました)

そうビビらされて始まった3つ。


前回覚えたニーグリップ効果で、全般的にスムーズにクリア。

中でも、一本橋では教官がビックリしてくれる程好調で、
通過タイム10秒以上が合格ラインの所、12秒台で通過。



今日は、自分でも全体的に納得の行く一日でした。
あぁ良かった。


200811152154000.jpg


■感想

余裕が出て来たからこそ、気を引き締めて今後も臨む次第。
数日空く次回はどんなものか、冷静に感じたい。
クラッチの微妙な加減も分かってきた。


■今日の一言

今日の教官が一番教えるのうまいと思う。

大型2輪免許取得への道→5日目!

11/14    5日目





早くも今日で10時間目。
マイペースで焦らず確実にここまで進んでおります。

教習入る前から、今日は うまく行きそうな気がしてた。
ある人の助言と、教習の本を何回か読んで間違いないと。




それは、 ニーグリップ!




要するに、車体をしっかり下半身で挟むと言う事です。
その意識が今までありませんでした。




初めて、バイクと一体になれた気がしました。




200811141608000.jpg

■感想

クランクもはじめはポール倒したものの、その後はクリア。
出来るだけ詰めてこれからも行きたい。
世界が広がって行くのがもの凄く嬉しい。



■今日の一言

『言うまで行かないで下さい!』


大型2輪免許取得への道→4日目!

11/12   4日目




今日は初めての教官と、上から目線教官。

初めての教官は僕に言った。

『悪くはないよ。』



それって裏を返せば、

『良くもないよ。』やな(笑)





坂道発進等はクリア。
クランクがまだうまく行かない。。
先を見んとアカンのに目の前ばっかりみてしまう。
次回はすんなり、、、
行きたいいや、行きます行かせて下さい!

200811121556002.jpg

■感想

だいぶ慣れた感はあるが、1つ1つの動作を確認しながら
やらないとパニクってしまう。
自然に全ての動作が出来る様になりたい。


■一言

雨ヤだな。。

大型2輪免許取得への道→3日目!

11/10  3日目



最近一気に寒くなって来た。
往復の原付では金本2000本安打記念タオルを首に巻いて走る。


今日は女性教官でした。
女の人が大型乗ってんのはかっこいい。



前回まで苦戦したクラッチとアクセルの感覚もスムーズに行ける。
グルっと周回コースまわるレベルならもう問題はないと思う。

しかし、8の字微妙~だ
クランクコースでは、ポール倒した~

200811101539000.jpg


待合室で、ヤンキーっぽい子に
「スポーツ系似合いそうっすね」
と言われた。

ニヤけてしもた。




■感想

どうもバランスが良く無い。
曲がるのも大回りになってしまう。
慣れていくしかないから頑張って行く所存です!

■一言

左手がだる。
写真のテーマはガッチャマン。

大型2輪免許取得への道→2日目!

11/8 2日目


教習所へ向かう道中、走り行くバイクがもの凄く気になる。
大型乗った女の人もいる。
あんなにスピード出て羨ましい。


今日もマンツーマン。
初めての教官。
見た感じおっちゃんやけど、丁寧に教えてくれる。


クラッチ離すタイミングが掴めず、何回かエンスト
クラッチとアクセルの調和がうまく行かない。


教習終了後、まだ感覚が掴めない僕におっちゃんが一言。

『絶対すぐ乗れる様になるから、
大丈夫ですよ。』


人ってこんな一言で楽になれたり、救われた気持ちになったりするんやな。
よく、やさしくされたら女性はコロッと行くと言うけれど、
そんな女の人の気持ちが何となく分かった気がした。

200811081804000.jpg

その後は、必死のパッチ状態ながらもギアチェンジがうまく行くと
走る楽しさを少し感じる事が出来た。


■感想

初日、全身に力入りまくっていたせいか、筋肉痛で迎えた2日目。
ようやくギアチェンジは理解した。
ブレーキ、クラッチ等タイミングがスムーズにとれる様に次回はしたい。

■今日の一言

終わってから原付乗ったら、ショボさにビックリ。

大型2輪免許取得への道→初日!

初日。
30分程早く到着。

受付で、この前やった適性検査の診断書をもらった。

200811072326000.jpg

総合評価は3段階中2番。普通。
久し振りに答案用紙を渡された時の気分でドキドキした。

2輪専用の待合室でゼッケン、肘当て、膝当てを付けてチャイムを待つ。

200811071536000.jpg

生徒さんが僕に話しかけてきた。
「今どのへんですか?」

「初日です。」と答えると、ニヤッとされた。
「中型も乗った事ありません、いきなり大型です」と言うと、
さらにニヤッとされた。

「結構大変ですよ。頑張って下さい。
でもここの教官はメチャメチャ親切で優しいのでやりやすいですよ。」
そう言って彼は出て行った。


チャイムが鳴って教官登場。
さっきの彼が言ってた通りの印象。
やたら腰が低く、超笑顔。

他、生徒はいなくマンツーマン状態でスタート。


倒れたバイクを起こす練習。
メッチャ重い!!!
必死のパッチ。
こんな重いモンを皆乗ってるんやなと、当たり前の事をもの凄く関心した。


200811071536001.jpg

2限目からは、バイクに乗る。
エンジンかける所からギアチェンジまで。

これがなかなか大変でした。
どこが1速なのか、2速なのか、3速なのか最初分からず。
クラッチの加減も難しい。
超笑顔で優しい教官やが、、やたら早口で何を言ってるのか分からない。
何度も聞き直す。

あっと言う間に初めての教習終わりました。

優しい教官が僕の方寄って来て言いました。
「え~さざきさん、念の為次の授業でもう一回やりましょう」

それって早速、1限オーバー??


■感想

まず、普段原チャリ慣れしてる僕には大型のデカさ重さに圧倒された。
と同時に、皆はこれを乗ってるんやなという実感。
明日の目標としては、ギアチェンジをちゃんとやりたい。
それもスムーズに。
1時間上積みにはなりましたが、確実に乗りこなせるまで頑張りたいと思ってるんで問題はない。
初心者なりにいっぱい恥をかきたいなぁと思っております。


■今日の一言

さぁ始まったで~


大型2輪免許取得への道→はじまります!

今年の8耐終わってから大型の免許取るって決めてた。
何年も8耐参加して、8耐語ってる男が
バイク乗れへんかったら話にならへん。
以前話してた、「もっと近つ”きたい」は、
免許を取得する事やったんです。

予定が随分ずれたけど都内教習所にて今日、手続きが完了。
教習所の受付の人は女性が数人、半分以上がギャル風
ネイルは当たり前。
しかも一人は、網タイツ履いてる。

そして、その中の一人がこれからの流れを説明してくれた。

200811051042000.jpg

午前中に行った事もあり、タイミング良く適性検査を受けられる事ができた。

教室には、分野に関係なく8人。
そのうち男は俺一人だけ。

200811051053000.jpg

三角をできるだけ早くいっぱい書くとか、
間違いさがしとか、
計算。

40分程で終了。
受付戻って技能の予約。
一気に10時間分決めて来ました。

これから、
鈴鹿8耐への道 =特別編=
 大型2輪免許取得への道 のスタートです!

PROFILE


サザキヒロシ



決意表明 
プロフィール

NEW RELEASE


[ 2011 花火/8耐 ]

p4mx-jacket-omote-_convert_20110619011654_convert_20110619011720.jpg



鈴鹿8耐でもおなじみの
「花火」「8耐」
この2曲が新たにRECされ
昨夏、
緊急発売決定!

Sプロデュースは
笛吹利明氏。
ジャケットデザインには、
ファッションデザイナーの
荒川眞一郎氏が担当。



1 花火
2 8耐
3 DAN DAN DAN
4 8耐 ~アコースティック~
5 花火 inst
6 8耐 inst

<全6曲収録>


税込価格
¥1.500


アマゾン
7/13より発売


iTunes、
着うた等の配信も予定

カラオケ

JOY SOUNDにて、

『8耐』
配信中!


有線放送

「2011」他、
全国リクエストスタート!


USENリクエストセンター
0120-709-301
有線放送キャンシステム
03-5397-9185

8耐 着うた

積み重ねて来た、
8耐への情熱が、
笛吹利明の壮大な
極上アレンジによって
完成された、
渾身の1曲!

左嵜 啓史_QR   8耐 着うた

iTunesでもGET!

8耐への道モバイル 


モバイル版

QR
GUITAR shop Shellyさん

t-shelly_convert_20100303041841.jpg

sy-m20-nb2_convert_20100303042659.jpg

Shelly
クリック

RS TAICHIさん


t01600085_0160008510406094943.jpg


RS TAICHI
クリック

ZIM+BAさん


logo-1.jpg

A-styleさん


アースタイルロゴ


A-Style
クリック

Arai HELMETさん


arai2_convert_20100510174959_convert_20100510175348.gif


Arai HELMET
クリック

ロードレース向上委員会さん


images.jpg


ロードレース向上委員会
クリック

alpinestarsさん


images_convert_20110925234348.jpeg


alpinestars
クリック

リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
独身・フリー
126位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身貴族
7位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新情報!
駆けつけます。

8耐旅道中に於いて、
ご希望あれば、
出来る限り、
お立寄いたします。
また、
8耐ミーティング開催希望も合わせて、
ツイッター、または、
mail@sazaki.netまで、
お待ちしています。

2010`走行距離

43日間
7183km

2009`走行距離

49日間
7704km

8耐への道HISTORY

2002年
鹿児島→鈴鹿サーキットまで原付(50cc)で約1300Kmを完走。 ゴールである前夜祭では3万人を超える8耐ファンが大きな拍手で迎えてくれた。

2003年
前夜祭後の2次会SPECIAL LIVE出演。レース中、ゲリラLIVEを決行。

2004年
3年連続コカコーラマルチステーションLIVE。 ゲリラLIVEを決行。レース終了後、8時間共に戦った『8耐ファンお見送りストリート』がこの年から恒例となる。

2005年
前代未聞!『8時間耐久ライブ』をレース中に決行。

2006年
『鈴鹿8耐公式伝道師』として、約10日間、東京から鈴鹿で各地ラジオ、ゲリラライブにて8耐PR。コカコーラマルチステーションでは3年連続のトリ。

2007年
30回大会に因み、約1ヶ月間、北海道旭川から鈴鹿まで30カ所8耐PRゲリラライブを決行。

2008年
『鈴鹿8耐への道'08 31ヶ所8耐PR LIVE』と題して、去年に引き続き、大会数の31ヶ所で8耐PRライブハウスツアーを決行。期間は約2ヶ月にも及んだ。去年と合わせて、8耐PRLIVEはほぼ全国制覇し完走。

2009年
「鈴鹿8耐&LOVE BIKEメッセンジャー」として、4月から「東京モーターサイクルショー」、「MotoGP日本グランプリ」などで活動。6/11からは、HONDAシルバーウィングGT400に股がって今年度の旅がSTART。新曲「8耐」を引っさげ、全国のコミュニティFMを中心に8耐のPRを行なった。各スポーツ誌等でも話題になる。 走行距離は7716kmに達した。レース終了後には、表彰台にて「8耐」を熱唱。

2010年
300km耐久レース時に開催された8耐参戦発表会にて、鈴鹿サーキットホームストレート上から9年目の旅はSTARTした。今年度は、8耐の醍醐味でもある”気持ちをひとつに”をテーマに、ライダーを訪問し、弾き語りで「8耐」を直接歌い届けた。8耐決勝前には国歌独唱。43日間、走行距離は約7300km。

月別アーカイブ
カテゴリ
